謹賀新年 2014

新しい年がやってきました。

昨年はたくさんの方に出会えたことが何よりでした。

あちこちのクラフトイベントに出させていただいたり、
作ったものたちがあちこちに行ったり。
仕事の上でも多くの出会いがありました。

心からありがとう、と感謝したい一年でした。

木の工房くぬぎまきは10周年を迎えます。
自分の思いを表現できるものづくり、
これからはそんなことも心に置いて
より楽しいものを作っていきたいと思います。

大晦日になんとか刷り上げた年賀状。
ぎりぎりになったのに、木版画でつくる!という暴挙に
出てしまいました。しかも中学生以来!?
昨年、ある木版画に心ひかれ、ぜひともやってみたいと
思ったんです、が・・・難しいなあ。
とりあえず、心だけは込めました。
a0115610_22375545.jpg

[PR]
# by kunugimaki | 2013-12-31 22:41 | Comments(0)

お知らせ

ちいさなピアス、最近のくぬぎまきの人気者です。
ところが!!!
仕入れている金具の不具合が出て来ました。
私自身もアレルギーがあるので、シリコンポストのものを
使っているのですが、ポストと差し込んである金具が
はずれてしまうのです。
メーカーさんの接着の問題だと思うのですが、
確認してみるとはずれるものがあるある!
これは大変だ!

申し訳ありません。
そんな不具合がありましたらぜひご連絡下さい。
きちんと対応させていただきます。
吊り下げタイプと、写真のタイプでも真鍮色とアンティーク色は
大丈夫なようです。

買って着けようと思ったら、あれ?取れちゃった!なんて
本当に残念なこと。
もし、手にしたお客さまに申し訳ないです。
どうかおられましたら、お知らせください!
a0115610_18494442.jpg

[PR]
# by kunugimaki | 2013-11-18 18:50 | Comments(2)

ぞろぞろ

a0115610_19422645.jpg
うちから北に行くと、東濃ヒノキの産地。
製材、材木屋さんが集まっていて、その中に製品流通組合があります。
たまたま、住宅関係のイベントで組合の方に出会い、
ヒノキ材を使いたいと厚かましくも相談させていただきました。

その後、組合に伺い施設を見学、材木屋さんを紹介をしてもらい
久しぶりにワクワク!
そして、組合のイベント用にヒノキの小物を作らせてもらうことになりました。
棚やカッティングボードはあるけど、こんなのは初めて。
仕上げのオイルを塗ったら、なんとまあこっくりしたいい色合い。
なかなか明るくて、いい感じです。

目指すのは地元材を使った木工。
ヒノキもいろいろに展開できそうです。
[PR]
# by kunugimaki | 2013-11-08 19:43 | Comments(0)

秋の気配

今日も暑い一日でしたが、工房内はお昼も30℃。
カラッとした気持ち良い暑さ、秋が近づいて来てます、やれやれ。

秋のクラフトイベントの日程が決まりました。
9月は遠出も続きます。
浜名湖は3年ぶりの出展!
気持ち良いロケーションとウナギが楽しみだー!!

新しいモノもぼちぼち出来上がりつつあります。
今回の
a0115610_214285.jpg
時計はお家の中が明るく楽しくなるような色合いに
してみました。
[PR]
# by kunugimaki | 2013-09-06 21:04 | Comments(1)

心新たに一歩!?

大雨と雷の梅雨明けらしい梅雨明け、そして、夏ー!
このところ工房は36℃の暑さです。

こちらに来て一年半、ぼちぼちの木工にちょっとだけ拍車が
かかってきました。
そんな気がするだけかあ?
迷った末に、今月でバイトをやめて木工に没頭することにしました。

そんな時、昔からの友人がいきなり軽トラで浜松から、な、なんと!
使っていなかったカンナ盤を持ってきてくれました。
カンナ盤や昇降盤を手放して、やっぱり不便なもんだなあと
しみじみ感じていた私にとっては大きなプレゼント!
感謝でいっぱい!
刃を研ぎに出して、磨こう。

さてさて、暑さは厳しいけれど心新たに木に向き合いたいと思うのです。
暑さに負けそう~とほほ。a0115610_2156331.jpg
[PR]
# by kunugimaki | 2013-07-11 21:56 | Comments(2)