<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひのきの新作?

木でモノを作る上で大切にしたいのは、
まず安心して使える材料であること、
そして森林を守ることに通じる材であること。
私が使う量なんて少しだし、たとえば地元の木を使うことで
本当に廻り回って森林が整備されるのか確かとは言えません。
それでも、そうしたい。

奈良では吉野の森林組合で地元の山から伐り出され乾燥された
スギ、ヒノキ、そのほかの雑木を分けてもらっていました。
保育園の本棚になったり、カッティングボードになったり066.gif
岐阜に来てようやく東濃ヒノキを使うことができるようになり、
ぼちぼちカッティングボードを作り始めました。

ちょっと遊んでこんなのはどうかな?
果物、チーズ、パン、ちょこっと切って楽しんでもらえたらいいなあ。
それぞれ穴がちゃんと開けてあるのでヒモを通して吊ることもできます。
a0115610_23143216.jpg

[PR]
by kunugimaki | 2012-08-12 23:15 | Comments(0)